投資初心者のため必読書!内藤忍の資産設計塾【最新版】2015年5/24日発売 | インデックス投資で資産運用

投資初心者のため必読書!内藤忍の資産設計塾【最新版】2015年5/24日発売

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

内藤忍の資産設計塾【最新版】本日(5/24日)発売

初心者が投資を始める際、何から勉強すればよいでしょうか?また、最低限どの程度の知識を知れば良いのでしょうか?私もそうでしたが、初心者の場合、こういったことがわかりません。

「内藤忍の資産設計塾」は、個人投資家が抑えておくべきことを網羅的にまとめた良著です。理論・実践・心理面、また金融商品の解説まで網羅されています。

本記事では、2015年5月24日に改訂版が発売される「内藤忍の資産設計塾」の紹介を行います。

スポンサーリンク
レクタングル大

投資初心者・個人投資家は必ず読んでいる本

内藤忍さんの本は、投資初心者が投資を始める前の勉強のため、また投資中に様々なことを確認するため、読む本です。私も内藤さんの本は、何冊か読んでいますが、中でも以下の2冊は、資産運用・投資初心者の勉強のため、投資の勉強から実践に入るための本として、強くおすすめしている本です。

この2作のうち、今回内藤忍の資産設計塾の最新版「内藤忍の資産設計塾【第4版】 (豊かな人生に必要なお金を手に入れる方法)」が発売されます。私は現在海外出張中なので、すぐには入手することは困難ですが、帰国したらすぐに購入し、読破したいと思っています。

参考 資産運用や投資かんするおすすめ書籍に興味のある方は、以下をご参照ください。

内藤忍の資産設計塾とは?

第3版までは、以下のような5部構成となっています。

  1. 心理編
    資産形成・投資を行うためのマインドセットを学びます。なんのためにお金を貯めるのか?なぜ投資を行うのか?長期投資を行うための心理的な工夫など、様々な視点から投資のマインドセットを学びます。
  2. 理論編
    リスク・アセットアロケーションの決め方、運用方法(インデックス運用とアクティブ運用)の違い、長期・分散、時間分散など、投資で必要な理論を学びます。
  3. 知識編
    株式、投資信託、ETF、REIT、FXなどさまざまな金融商品について学びます。理論編で学んだことをもとに、自分が行いたい運用のための金融商品が見つかります。
  4. 実践編
    最後に、前3章の知識をフル活用して、実際にどのように資産運用・投資を行えば良いか、ステップbyステップで解説されています。アセットアロケーション・リスクの実際の計算例、目標資産へのアプローチ方法、運用金額に合わせた投資方法からモニタリング・リバランスなどが解説されています。
  5. 応用編
    資産形成・投資をさらに充実させるための9つの方法が示されています。アセットアロケーションの組み替え方法や投資の勉強方法などからマイホームや保険などの投資とは関係ない分野も扱います。

このように、資産設計塾は充実した内容となっています。投資を始める際に必要になる知識を網羅的に扱っています。各章の参考文献も明記されているため、さらに掘り下げて勉強したい方にも、読みやすい本となっています。本ブログのインデックス投資家育成塾の構成やネーミングも少なからず影響は受けております。

内藤忍の資産設計塾第4版の懸念と期待する点

最近の内藤忍さんは富裕層向けビジネスを展開しています。それもあり最近のメルマガや出版物では、海外不動産・ワインなどの初心者には難しい投資を扱っています。本書籍が、そのような内容を強く反映し、前版までの初心者・個人投資家向けの本から脱線してしまうと、魅力が薄れてしまいます。さすがにこれまでのシリーズのコンセプトを変えないでしょうから、大丈夫だとは思います。

期待する点としては、現在の世界情勢を受けてアップデートする点です。前回の3版は2012年11月の発売でした。その後日本はアベノミクスによる株高、世界では欧州等の金融緩和、米国の金融引き締めなど、混沌とする世界経済情勢となっています。この相場に関する資産運用のヒントなどが最新版の内容に組み込まれていることを期待します。

私は、内藤忍さんの資産設計塾第3版は、かなり読んでいるので、4版も購入し、様々な分野から比較してみようと思っています。現在、海外出張なので(電子書籍はない)、帰国次第購入し、感想をブログに掲載します。

内藤忍の資産設計塾最新版(第4版)の購入

本記事で紹介した「内藤忍の資産設計塾(第4版)」は、以下から購入できます。
ご興味のある方は、ご覧になって見てください。(電子書籍はありません。)
Amazonで購入
楽天市場で購入

また前版と読み比べたいという方は、第三版も以下から購入可能です。

日々の経済ニュースから学ぶ

書籍で体系的にお金や資産運用について学ぶことも重要ですが、日々のニュースから経済や資産運用の情報を蓄えておくことも重要です。私の場合、日本経済新聞日本有数の有識者による動画サービス【10MTVオピニオン】を活用しています。

【10MTVオピニオン】は、経済の有識者が経済ニュースを優しく、10分で簡潔に解説しています。1ヶ月間無料お試し期間があるので、まずは無料で試してみることをオススメします。

10MTVオピニオンの詳細や無料視聴は、以下の公式ページから行えます。
日本経済に強くなる【10MTVオピニオン】

本ブログでの10MTVの詳細解説は、以下をご参照ください。

経済・投資情報を効率的に学ぶなら「10MTVオピニオン」
書籍から体系的に経済・投資について学ぶことは重要です。しかし、それと並び重要なことが「日々のニュースから最新の経済・投資情報...

本ブログでも「インデックス投資家育成塾」と称して、インデックス投資を行うために必要なことをまとめた記事を用意しておりますので、興味をもたれた方はご覧ください。

インデックス投資家育成塾「インデックス投資の基本とその簡単な実践方法」
インデックス投資は、別名「ほったらかし運用」として、広まりつつあります。インデックス投資が普及してきた背景には、投資が仕事でも趣...

さらに投資・資産運用を学びたい方へ

参考 現在行われている、お得な口座開設キャンペーンは、以下をご参照ください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

スポンサーリンク